おらんだにっき

日々の生活を丁寧に...🇳🇱

オランダで初期流産 (繋留流産) ②

サイトテックでの流産を試みた私でしたが、結局うまくいかず、内容物 (tissue) が子宮の中に残った状態、3回目の病院にして初めて担当医師と話し合いました。

選択肢は2つ
①自然に出てくるのを待つ
②掻爬手術 (curettage) をする

私は①を選択、しかし待てど出てこない。1ヶ月後、4回目の病院(しかも今回は病院の場所が前日に変更!)に行き、掻爬手術に決定。
手術のためにホルモン値を測る血液検査をしました。
「1週間後に結果が出るので、この番号に連絡してね」と紙を渡される。
決めらた時間帯に連絡、やはりオランダ語音声、どうやら自分が待たされてて、あと何人待ちかを言われてることに気づく。25分待ってようやく受付につながる、名前、生年月日、担当医師を聞かれ結果は「Negative」

お次は麻酔科医。
手術自体は家から近い病院ですが、麻酔科医は3箇所目のロケーションにある病院に行かないといけません。
手術する病院で麻酔科医と打ち合わせするには更に一週間先になり手術日が遅れてしまうため、家から少し離れた病院へ行くことにしました。
前回の通院時に渡されていたアンケートを持っていき、手術当日は何時間前から絶飲、絶食だとかの説明を受けました。一週間後が手術日に決まりました。

つづく...