おらんだにっき

日々の生活を丁寧に...🇳🇱

オランダでの公園遊び

オランダには近所に小さな公園から大きな公園まで様々あります。毎日お出かけして色々ある出来事を!

まずよくあるのが子供が「シネース」と言われ若干バカにされた態度を取られる。でも私や周りの経験上、白人系オランダ人にはされたことがない。
あまりにしつこく「ニーハオ」と言われる時は「Ik spreek Japans」と返すとえっ!そうなの⁉︎ってギョッとした顔してる。

おやつ事情について。これは様々だけど、こちらが何か食べてると、お菓子をたかりにくる女子グループ(見た目8歳くらい?)がいたり、よその親がお菓子を配ってるとお菓子を取りに行く子もいる。こちらがお菓子をあげようとしても「パパに聞かないと食べちゃダメなんだ」と言う子もいたり本当に様々。
でも大切なのは、自分の家庭はどうしたいかを決めることなんだと思う。
我が家は基本、聞かれてもいないのにもらいに行くのはダメ、食べる時は親に確認することにする。親もよその子にお菓子をあげる時は、食べられるか?親が近くにいるならママに聞いてね等はアレルギー問題もあるので聞くと良いのかな。